SSブログ

2010-01-17 [ジャン=フランソワ・パロ]

 土曜日に仕事だと休んだ気がしません。掃除して〜洗濯して〜HDDに溜まったものを片付けて〜ちょっと本を読んだらもう夕方だ。明日からの一週間がとてつもなく長く感じます。こういう時にきっと「サザエさん症候群」に罹るんだろうなあ。

 「戦う司書」のアニメにユキゾナさんとユーリさんが登場。が、原作と別人だ。特にユーリさんは自分の胸の大きさを気にしたり、スケスケ衣装で機関銃を担いだり、酔っぱらって「殺しますわよ」なんて言わない人だろう。次回にようやく忘れ去られたヴォルケンの物語が始まりますが、早々に天国が出てきちゃったので、本当に最後までやる気だな?櫻井ボイスのルルタが楽しみ。もうすぐ原作の最終巻も発売されるのでそちらも楽しみ。
 「デュラララ!!」は前回の帝人達が池袋を彷徨っている間に大人組が何をしていたのかというお話。これからもこういう表裏的な進行なんでしょうか。シズちゃん成分が圧倒的に足りないけれど、次回にガンガン自販機を投げ飛ばしてくれそうで期待してます。新羅も初登場。思ったより高めの福山さん声でした。それにしてもこの作品、DVDがメチャクチャ高いな。2クールなのに1巻に2話しか入っていないって阿漕ですよ。しかもおまけに原作者の外伝小説と来た。以前、「今日からマ王」のDVDでも全巻購入すると外伝小説がつきます特典があって、放送期間が長かったのでさすがに買えないなあと諦めましたが、「デュラララ!!」外伝小説読みたい……。

 ジャン=フランソワ・パロの「鉛を呑まされた男」を読みました。ニコラ・ル=フロックシリーズの第2弾です。
 ー1761年、ルイ15世の娘アデライード王女の観劇の為、護衛の任務に就いたニコラ。しかし、その最中に王女の側近であるリュイセック伯爵の長男が自宅で不審死を遂げたという報せが入った。醜くしぼんだ老人のような姿で死んでいた若き子爵。現場は密室で父親の伯爵は自殺を主張する。だがニコラは殺人であると直感し捜査を開始するが、権力による妨害に悩まされる。伯爵は何を隠しているのか。ー
 相変わらずパリは汚い。冒頭の観劇シーンもせっかく絹のドレスで着飾ってきたというのに、靴は馬糞まみれの泥がこびりついた床の上に立ち、入浴しない為に体臭がひどくてご婦人方は扇子で必死に匂いを遠ざけ、それでも駄目で気付け薬をかがないと立っていられないくらいに臭い。王女を迎えての観劇中に側近の息子が不審死を遂げる。当時のフランスでは自殺は重罪とされて財産も名誉も没収されてしまいます。なので伯爵的には殺人にしてもらった方が良いのに、何故か強硬に自殺を主張します。そのうえ、ニコラに何かを打ち明けようとした伯爵夫人も命を落とします。王室や宗教団体の対立、王室内でも王女と寵姫の対立と抗えない力に立ち向かうニコラは前作同様、妄想癖で女性に甘くて、今回もしっかり襲われてます。第3作がもうすぐ出版されるそうですが、舞台はなんと10年後。ルイ16世とマリー・アントワネットの成婚祝賀の花火大会が舞台だそうです。30歳のニコラ、想像つかないな。

鉛を呑まされた男 ニコラ警視の事件2 (ランダムハウス講談社文庫)

鉛を呑まされた男 ニコラ警視の事件2 (ランダムハウス講談社文庫)

  • 作者: ジャン=フランソワ パロ
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010-01-142010-01-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。