SSブログ

2010-01-14

 毎日寒いです。ケロロ軍曹のモア殿というよりは能登ボイスで「っていうか、放射冷却?」という囁きが聞こえてきそうです。今年は暖冬だと聞いていた記憶があるのですが……。確かに12月頃まではあまり寒くなかったですね。今週の土曜日は世間ではセンター試験、私は仕事です。受験生の皆様、風邪などひきませんように。今年は季節性インフルエンザが新型に駆逐されてしまったらしく、殆ど流行していないようなので助かります。

 今日は直木賞と芥川賞の発表日ですね。今回は直木賞候補に辻村深月さんが入っていてびっくり。でも、最近の直木賞は何回候補になるかの方がニュースになっているような気がします。北村さんがこの間ようやく受賞したのも驚きだし、伊坂幸太郎さんが受賞するのはあと何回候補にあげられてからだろう。一方の芥川賞は正直言って読んだことのない人ばかりなのでよくわかりません。舞城王太郎さんの本も最近はすっかりご無沙汰だし。舞城さんはもし受賞したらやっぱり代理が来るのだろうか。この人の作品はもの凄く好き嫌いが別れるので、受賞は難しいかなとも思います。今回の芥川賞は該当者なしだそうで。舞城さんで一番好きなのはデビュー作でもある「煙か土か食い物」。もし、舞城さんを読んでみたいと思っている方にはおすすめです。

煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物 (講談社文庫)

  • 作者: 舞城 王太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 文庫







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010-01-122010-01-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。