2014-06-01 [大倉崇裕]
大倉崇裕さんの「福家警部補の挨拶」読了。
小柄で童顔、警察官には見えない福家警部補が犯人を追いつめる短編集。犯人の視点から始まる「倒叙形式」のミステリで、本書には4編が収録されている。
稀覯本を愛し、私設図書館の館長をしている天宮祥子はが図書館売却を目論む社長子息を殺害する「最後の一冊」。復顔の名手で科警研退職後に大学講師に転身した柳田が、己の地位と名誉を守る為に殺人を犯す「オッカムの剃刀」。長年のライバル女優を葬った「愛憎のシナリオ」。良い酒を造り護ろうとするあまりに殺人に手を染めた「月の雫」。
あくまでも主人公は犯人であり、福家警部補は淡々と犯人を追いつめる記号のような存在である。その為か、福家警部補のキャラは詳細には語られない。小柄で童顔なこと、警察バッジをいつも探していることが共通で、物語によって酒に強かったりマニアックなドラマや映画に強かったりと別人のように変化する。読者も自然と犯人側に感情移入してしまい、些細なミスから福家警部補に追いつめられると犯人を庇いたくもなる。ただ、ところどころ福家警部補が強引で、犯人が自供を覆したらどうなるのだろうと思う事もある。
「オッカムの剃刀」は最後が良かったと同時に福家警部補という人物に空恐ろしさも感じる。ドラマ版ではこの部分がなく、物語の魅力が半減してしまって残念だった。
ドラマ版では福家警部補と石松警部補の対立が物語の柱のようになっていたが、本書ではそのような描写はまったくなく、石松警部補自身に出番が殆どない。が、どうやら情に厚い人物のようである。
小柄で童顔、警察官には見えない福家警部補が犯人を追いつめる短編集。犯人の視点から始まる「倒叙形式」のミステリで、本書には4編が収録されている。
稀覯本を愛し、私設図書館の館長をしている天宮祥子はが図書館売却を目論む社長子息を殺害する「最後の一冊」。復顔の名手で科警研退職後に大学講師に転身した柳田が、己の地位と名誉を守る為に殺人を犯す「オッカムの剃刀」。長年のライバル女優を葬った「愛憎のシナリオ」。良い酒を造り護ろうとするあまりに殺人に手を染めた「月の雫」。
あくまでも主人公は犯人であり、福家警部補は淡々と犯人を追いつめる記号のような存在である。その為か、福家警部補のキャラは詳細には語られない。小柄で童顔なこと、警察バッジをいつも探していることが共通で、物語によって酒に強かったりマニアックなドラマや映画に強かったりと別人のように変化する。読者も自然と犯人側に感情移入してしまい、些細なミスから福家警部補に追いつめられると犯人を庇いたくもなる。ただ、ところどころ福家警部補が強引で、犯人が自供を覆したらどうなるのだろうと思う事もある。
「オッカムの剃刀」は最後が良かったと同時に福家警部補という人物に空恐ろしさも感じる。ドラマ版ではこの部分がなく、物語の魅力が半減してしまって残念だった。
ドラマ版では福家警部補と石松警部補の対立が物語の柱のようになっていたが、本書ではそのような描写はまったくなく、石松警部補自身に出番が殆どない。が、どうやら情に厚い人物のようである。
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