SSブログ

2010-06-14

 「はやぶさ」君、おつかれさまでした。満身創痍での7年間の旅をひたすら支え続けた技術者の皆様には感謝の言葉しかありません。「最後に地球を見せてやりたい」と、ずっと電源を切っていたカメラで写したラストショット。こんなに綺麗な地球を見たのは初めてです。地球の写真で泣けてきたのも初めてです。カプセルもちゃんと目標位置に落としてくれるなんて、「はやぶさ」君は最期まで家族思いだったなと。JAXAはもう正面玄関に「はやぶさ」君のモニュメント置いちゃおうよ。
 最近の日本は頼みの綱の技術力も外国にどんどん抜かれて……というニュースが多かったですが、まだまだいけるじゃないですか。あんな小さな「はやぶさ」君が幾つもの人類初を成し遂げたのですから。しかし、「はやぶさ」君の偉業をきちんと将来に繋げようとしても、昨年の事業仕分けであり得ないほどの予算削減をくらってしまったからなあ。と思っていたら、政府の偉い人達は自分たちが削ったことをケロッと忘れているようなコメントを連発しておりました。何を考えているのやら。もう時間がないんで、予算つけるならさっさとお願いします。「あかつき」君とか「イカロス」君も、日本より外国の方が注目しているなんてちょっと悲しい。

 「はやぶさ」君ですっかり忘れていましたが、今日は日本対カメルーン戦。たぶん寝てしまうでしょう。オランダ対デンマークはなかなかおもしろかった。というか、他の試合を見ていてもスピードが速いなあ。試合展開速すぎ。日本代表の試合をずっと見ていた所為か目が追いつかない。どこのチームも無駄な横パスなんかしないですけど、日本は大丈夫なんだろうか。ボールの出しどころを探してキョロキョロしていたらアウトだな。くれぐれもオウンゴールだけは気をつけてくださいね。デンマークもやっちゃったし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010-06-122010-06-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。